HOME > BLOG > 鉄工業の需要05
鉄工業の需要05
鉄工業の需要05
株式会社 谷元工業は、愛知県豊橋市を拠点にして、名古屋を中心とした広く東海地方にわたって、高層建造物、工場、マンションなどの大型建造物の鍛冶工事や鉄骨工事、溶接工事から、住宅の外構フェンスや駐車スペースのカーポート、倉庫のシャッターや門扉、屋外の階段などの鉄製部位の補修工事まで、スチール、ステンレス、アルミ、銅、真鍮などを用いた鍛冶工事、溶接工事、建築金物の加工から取り付け工事など、金属の加工から設置まで、金属に関わることならなんでも幅広く承っている会社です。
みなさまこんにちは、谷元工業広報担当のAです。
2024年現在、猛威を振るった新型コロナウィルスも一旦落ち着きを見せ、経済活動は徐々に勢いを取り戻しつつあります。
国内のインフラの整備も急ピッチで進められており、鉄工業の仕事の需要も高まっています。
しかし一方で「アイアンショック」と呼ばれる鋼材の価格高騰や人員不足により仕事を受注したくてもできない状況にある会社も多くなっています。
他の業種と同様に、鉄工業界もデジタル化やITインフラの推進が求められていますが、業界の高齢化が進む中、それもどこまで推進できるかは不透明なところがあります。
このようなことばかりをお伝えしていると、鉄工業の将来は暗いもののように感じられるかもしれませんが、それは違います。
溶接工事や金属加工、鍛冶工事といった鉄工業の仕事に関しては、災害のあった地域の復興や地域再生制度の浸透などの影響で、今後ますます需要が拡大していくことはほぼ間違いありません。
その拡大していく需要に供給が追いつかないことが問題なのです。
当谷元工業も、業界全体を盛り上げるべく、労働環境の整備や労働条件の改革など、思いつく限りの対策を推し進めています。
谷元工業では、鍛冶工事から溶接工事、金属加工、サビ止め塗装など鉄材の工事はもちろんのこと、アルミやステンレスなどの加工、製作からモルタル下地、見切枠、根止ピース、プレート、ブラケットなどの製作から、目隠し、手すり、階段、架台などの建築金物まで、さまざまな金属加工製作を取り扱っております。複雑な曲面への施工や細かい作業が必要な場合は、是非谷元工業にお任せください。
谷元工業は、これまで積み重ねてきた実績と知識、そして経験を最大限に活用し、鉄や金物に関する工事にすべて対応できるよう「挑戦」し続けています。東海地方での鍛冶工事、金属工事のご用命なら谷元工業に安心してお任せください。